☆虹色の涙☆

ポエム、短歌、あいうえお作文、健康、おすすめソフト、ハード、本、映画、DVD等、徒然なるままに…(ぜんちゃん)。

「よだかの星」宮沢賢治

よだかの星 (日本の童話名作選)よだかの星 (日本の童話名作選)
著者:宮沢 賢治
販売元:偕成社
(1987-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事の前で紹介した「塀の中の中学校」のポイントになる号泣シーン!

俳優 渡辺謙が 子供から差し入れられた 宮沢賢治の本
 【よだかの星】を読めなかった字を勉強して
すらすら読めるようになった場面…号泣でした

この作品は大変短い作品で
iPhoneのソフトでもあるし
青空文庫でもあったので紹介したいと思います

iPhoneの朗読アプリは「よだかの星」85円こちらから

青空文庫はまずリーダ(iPhone)の 豊平文庫-無償版 を落として作品別から「よだかの星」で検索してください

パソコンで見る場合はこちらがいいと思います名作ライブ

是非短いので読んでみてください 

「塀の中の中学校」

刑務所の中の中学校刑務所の中の中学校
著者:角谷敏夫
販売元:しなのき書房
(2010-08-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

9月18日(日)の午後 上記を原作にした「塀の中の中学校」をTVでやっていた
超簡単にいうと号泣でした!久しぶりにTVで泣いた。この作品は本しかないので、原作を読みたくなって急遽本を注文しました。
去年TBS系で放送した時のHPはこちらです
是非みなさんに読んでもらいたい!
特に教育関係者、学生さんに!

<ちぐはぐ> あいうえお作文#72




  ち … 近くに居ても

  ぐ … 食い違いばかり

  は … 儚い想い

  ぐ … ぐっと胸に


  上記の映像は最近のお気に入り「namidairo」です

  オリジナルを知らなくても好きになりました

  

< あじさい > あいうえお作文 #71

a0007_001693


あ … 愛してるって

じ … 知ってた?

さ … 最近

い … 一緒でしょ!

----------------------

以下 ボツ作品


あ … 明日を

じ … 信じて

さ … 咲く

い … 命

----------------------

写真素材は「写真素材 足成」さんからです


<こどもの日> あいうえお作文 #70

黄昏


こ … 恋人なの

ど … 友達なの

も … 戻れない?

の … 望みは

ひ … 日暮れまでのひととき

-----------------------

「こどもの日」というより「おとなの日」みたいで

ちょっとイエローカードですね









<さつき 2> あいうえお作文 #69

 
  さ … さりげなく

  つ … つま先立ちで
 
  き … kissをする

-----------------------------------------

地獄の軍団地獄の軍団
アーティスト:KISS
販売元:ユニバーサル インターナショナル
(2006-12-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


本当はつま先立ちのkissの写真を貼る予定でしたが
なかなかfreeのもので探すのは難しく
結局 こっちの方向に来てしまいました(^^;)

中学時代かな兄の影響で少し聞きましたが
今動画を見てもカッコイイ
聞くとパワーをもらって若返るような気がします オッサンッカ!
iPhoneに入れておこう


 

<さつき> あいうえお作文 #68

a0001_000062




 さ … 淋しいと

 つ … つぶやいたら

 き … 来てくれるかな?


 ----------

  そうだといいんだけど…


  五月に入ったので「皐月(さつき)」で考えてみました イマイチ


  写真素材は「写真素材 足成」さんからです



<詩>相合傘

   今日は雨ですね…

   
   学生の時、相合傘が夢だった

   そんなのはドラマの世界だけだと思いながら

   いざその時が来たらとてもそんな事言えなかった

   小さな田舎町 他の人に見られるのが恥ずかしかった

   今なら相合傘でも歩けるかもしれないけど 

   学生の時のそれとは違う

   若い時の特権 ただ一緒に歩くだけで嬉しかった

   
   今日も雨ですね…

--------------------------------

 時のないホテル時のないホテル
アーティスト:松任谷由実
販売元:EMIミュージック・ジャパン
(1999-02-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


-----------------------------------

学生の時によく聞いていた【時のないホテル】の中の
   「よそゆき顔で」が好きだった

<詩>手紙に

a1180_000292


  あなたにお礼を言いたくて手紙を書きました

  直接言えば済んだかもしれないけど

  ちょっと恥ずかしい

  手紙なら何度でも読み返せるでしょう

  私はそうしてるから あなたからの手紙

---------------

写真素材は「写真素材 足成」さんからです

  

<詩>ちょうどいい距離

a0008_001866


  あなたの真横に座ってみる

  近すぎて恥ずかしくて

  あなたの顔を見れない

  机1個分空けて座る

  あなたの顔がよく見える

  あなたも私を見てくれる

  私にはちょうどいい距離

  近すぎず 遠すぎず

  今日も机1個分空けて座る  

--------------------------------------

写真素材は「写真素材 足成」さんからです


<星めぐり>あいうえお作文 #67



------------------------------------------

 ほ … 星達が語る

 し … 静かなつぶやきは

 め … 目に映るあなたの優しさか

 ぐ … ぐるぐる回って

 り … 流星になった

-----------------------------------------
 
  夜なにも考えずに見て欲しい
  
  星達のつぶやきを感じて欲しい
  
  一人じゃないと感じて欲しい

  今日の一日に感謝を!


  無料なので是非iPhoneユーザーは落としてください 
  
  アプリの紹介はこちらから



<おみやげ>あいうえお作文 #66

P110321223334


 お … 思い出一つ

 み … 耳にあてて

 や … 優しさ一つ

 け … 景色に消えた

-------------------------------

先日、会社の研修で出雲に行ってその旅館の売店で買った

 貝殻のビーズ420円 値段を見てびっくりこんなに沢山入って

 420円って値段のつけ間違いじゃないかと思いました!

 小6の娘用に買って、娘は卒業する同級生にブレスレットを

 作ってました まだ沢山余ってる穴の空いた貝殻…

 

<詩>背中合わせ

a0001_009440




  手を伸ばせば届いてしまう

  そんなところにあなたは居て

  あなたが振り向くのを待っていた


  手を伸ばせば届くけど

  本当に届くのか不安になる


  少しだけ振り向いて… 


  背中合わせの二人の恋は
  
  いつも違う景色を見てた 


  ----------

  真後ろに立たれると ドキッとする

  
  この写真は「写真素材 足成」さんからです

  
  
     
   

<雛祭り>あいうえお作文 #65

夕日

  ひ … 日暮れの中

  な … 泣きながら歩いた

  ま … まだ

  つ … 続くと思ってた

  り … 理由を教えて

---------------------------

今日いい事があったので、頑張って作ってみました

   この写真は「写真素材 足成」さんからです

 ちなみに 2006年3月3日に「お雛様」で
   あいうえお作文作っています
   私はこちらの作品が好き
   

  

<詩>特別な友達

a0001_000109


  あなたは私の特別な友達

  色々あっても

  あなたは私の特別な友達


  時間が経てば

  メールしてもいいかな

  時々電話してもいいかな

  少しだけ教えて欲しい

  
  あなたは私の特別な友達

  友達だから別れはないよね…

---------------

  今日はバレンタインでしたが、もらった人、もらえなかった人

  渡せなかった人、色々ですかね

  この写真は「写真素材 足成」さんからです

  

<ためらい> あいうえお作文 #64

a0027_000273


 た … だめな事は分かってる
 
 め … 目を合わすその瞬間

 ら … ラウンドスケープ

 い … いつの日かまた

 -----------------

「ら」が難しいので Landscape(景色)で逃げました

  雰囲気です

 
  この写真素材は「写真素材 足成」さんからです


<まちがい> あいうえお作文 #63

a0001_012503


ま … 間違い電話でも

ち … 近くなることはない

が … 風のように過ぎて

い … いつもの生活にもどる

----------------------------

iPhoneって間違ってかかってしまう事がよくあるけど

  今日はかかってきたよ…

  
  7ヶ月ぶりの更新だ!

  
  この写真素材は 「写真素材 足成」さんからです


<七夕> あいうえお作文 #62

Art_A_09


 た … 誰もいない

 な … 涙の川

 ば … ばったり会ったら

 た … 抱きしめて

-------------------------------------

この画像は 壁紙宇宙館からです

天の川とか七夕でフリーの画像を探していてこれが目に止まりました

七夕とか関係ないような画像ですが、カッコイイのでこれに!

<恋文> あいうえお作文 #61

a0960_000355

  
      
  こ … 声が聞きたい

  い … 一緒に居たい

  ぶ … 二人の時間を想いながら

  み … 見上げる夜空


--------------------------

  今日は「恋文の日(523)」だそうです

  Twitterで知りました
  http://twinavi.jp/posts/detail/3563
  
この写真素材は www.ashinari.com からです
  

<もしドラ>を読んで


「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

これが正式な本のタイトルですが、”もしドラ”と略されるそうです

私が読んだのは iPhone版の電子書籍の方です
安いのと、風呂場でゆっくり読もうと買いましたが
読み始めると一気に読んでしまいました。泣けます

小説として読みましたが「マネジメント」について
少し勉強してみようかと思わせる内容です。
人の上に立つ人は必読じゃないでしょうか!!
高校野球関係者、マネジャー関係者も是非!

もう一度読んで、もう一度感動したい!
そこまで思わせる数少ない本です

是非映画化して欲しいですが
ピッチャーは「速水 もこみち」

別にファンでもないですが、イメージが合うような気します
超おすすめの作品です


iPhone版はここ


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
著者:岩崎 夏海
販売元:ダイヤモンド社
発売日:2009-12-04
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
Recent Comments
Archives
MUSIC
tagfriends
Amazon
楽天市場
キーワード
  • ライブドアブログ